percy6070のブログ

気持ちの感じるままに

わが市の平和展

 今日市役所に行ったら、平和展をやっていました。

峠三吉の詩と、原爆の写真と絵を展示してありました。

峠三吉は「ちちをかえせ、ははをかえせ」という詩を書いた詩人です。

 

子供たちが小学生の頃、学校で習いました。

修学旅行は広島でした。

語り部の方からお話を聞いています。

子供たちの心にどれだけ残っているかはわかりませんが。

今度聞いてみましょう

 

 市役所でするのはいいと思います。

いろいろな人が来るところだから。

 

 わが市は非核宣言都市だそうです

市長の宣言書も置いてありました。ぐるっと展示が裏まで回って

その終わりのところに置いてあったので、目立っていなかったですが。

 

 戦争や原爆をテーマにした絵本もありました。

何年か前の、沖縄慰霊祭で読まれた安里有生くんの「へいわってすてきだね」

長谷川義史さん絵の本が私はとても良かったです。

 

 この記事を、今ETVで、映画「ひろしま」の番組を見ながら書いています

 

世界が平和へ向かうために

忘れてはいけないことをたくさん思ったり感じたり考えたり

みんなでできたら、と思います

 

ちなみに、映画「ひろしま」ができあがったのは私が生まれた年です。

f:id:percy6070:20190815003940j:plain

平和を願い続け、闘い続けた父が愛した故郷の川が見えます