percy6070のブログ

気持ちの感じるままに

お盆に思うこと

お盆で脛。〔なぜ脛?パソコンの変換係頑張ってください)

気を取り直して・・・

 

お盆で脛。〔だから違うって〕

お盆ですね。

 

我が家は誰も帰ってこないし、

この前お寺さんがおまいりに来てくれて終わったし

お墓参りは夫が行ってくれたし

明日から通常通り出勤です。

 

それでもお盆らしい話題を。

①この季節、日頃見ないナンバープレートを発見するのが楽しみ。

九州とか、関東とか。

お疲れ様です。

 

②我が家も子どもが小さい頃は、

お正月とお盆と1年に2回故郷に帰省していました。

 車ごとフェリーを使うことが多かったですが、

高速道路を走ることもありました。

 

ある年は、台風が来ていることはわかっていたのですが、

朝は何事もなかったので出発しました。

ところが途中から台風の大雨と強風で高速道路が閉鎖に。

仕方がなく、途中で待機。

 

傘も積んでいないというのんきさ。

子供たちは後ろの座席で飽きることもなく

しりとりなんかして騒いでいて

それは良かったです

 

どれだけ待ったのか記憶にありませんが、

朝早く出たのに、着いたのは夜でした。

こんな大きな出来事だったのに

夫は「そうやったかいな」と忘れている様子。

 

大丈夫?

物忘れが心配な夫です。人のことは言えませんが。

f:id:percy6070:20190812215532j:plain

母子だけの時は新幹線でした