percy6070のブログ

気持ちの感じるままに

蜂と入浴する

二日前いつものように遅い時間にお風呂に入って

ゆったり湯船につかっていますと

どこからか、ブンブンと羽音が。

 

ん?

虫?蛾?

 

蜂!

 

数日前に庭の選定に来てくれた業者さんが

傘立てにアシナガ蜂が巣を作っていたのを見つけて駆除してくれたのです。

その生き残りがお風呂に入り込んだみたい。

 

例年我が庭におります

でも、今までの経験からあまり攻撃はしてこないとわかっています。

だいぶ前ですが、2階の和室に紛れ込まれて

しばらく2階で寝られなかったことがあります。

その時はバルサンを焚いたのでした。

 

攻撃しないとわかっていても、お風呂場ですから無防備もいいところです。

急いで体を洗って急いで出ました。

 

そして昨日。

また蜂さんとお風呂にはいりました。

それも2匹と。

たまに飛んでいましたが、

おとなしくしてくれていました。

 

その中の1匹がリビングに迷い込んでいましたが、

夫がガラス戸を開けていたら出ていったそうです。

お風呂のもいませんでした。

 

やれやれ。

 

庭が草ボーボーだったのですが

庭木の剪定と草刈りをお願いしました。

すっかり丸裸という感じ。

 

ビフォ―アフターの、

ビフォ―の写真を撮っておけばよかったな。

 

青空に映える国会議事堂。

手が写り込んでる!

 

f:id:percy6070:20190713205910j:plain