percy6070のブログ

気持ちの感じるままに

淀川花火大会に行ってきました

花火が大好きです。

打ち上げ花火大会です

今年は地元の花火大会に行けないので、

淀川花火大会に行ってきました。

 

花火大会は歩くことを覚悟しないと行けません。

会場まで遠いし、

警備上通路を決められていることが多いからです

 

今日も、

十三駅を出る時に「臨時改札口をご利用ください!」と誘導されるところから始まりました

 

人の流れに沿って会場へ。

真ん中のところはもう人が多くて河川敷に昇れません

 

 

歩いて、かなり歩いて会場の端とも思われるところで

河川敷に昇ります

 

昇ってびっくり!

向こう岸は大阪の都会の夜景が広がっています。

ビルの光がきらきらして、きれい!

f:id:percy6070:20190811010104j:plain

 

河川敷は人、人、人でしたが、何とか一人分座るところを確保します。

 

ちょっと遠かったけど充分でした。

さすが淀川花火大会。楽しませてくれます。

 

ちょっと花火大会に詳しい?私として、

色使いが珍しいのとかあって面白かったです

最近は形に凝っていますね。リボンみたいのとか

 

やはりスターマインは圧倒されます。

私は大輪が好きですが。

周りの若い人も「キレイ!」「ヤバい!」と言っていました

 

 

f:id:percy6070:20190811010123j:plain

写真はこれが精いっぱいですみません

 

川から吹いてくる風が何とも気持ちよく

最高でした。

いつまでもこうしていたい、と思いました。

2週続けての野外です

 

地元の大会は、もうちょっと見たいくらいの規模ですが

1時間あるとゆっくりと楽しむことができました

ああ、おもしろかった!

 

ところが帰りが大変

人の波、人の波。

最寄り駅まで来ているのに進みません。

 

5分ごとに1メートルくらいしか進みません

結局1時間くらいかかりました。

小さい子もいて親御さんは抱っこしたり肩車したり大変。

 

そんな中、両手にロフトランド杖を持ち支えて歩く障害者の方がいました。

同じように人ごみの中を少しずつしか進めないのです。

汗いっぱいで、時には両足を一緒にあげたりして進んでおられました

 

お連れの方もいたのですが、しばらく迷った末に

「大丈夫ですか?道を開けてもらいましょうか?」と声をかけました

その方は「大丈夫です。ありがとう」と言われました。

 

 たぶん、見ているよりは普通に歩ける方なのでしょう。

日頃そういう声かけをされることが多いのかもしれません

 だからおせっかいだったのかもわかりません。

でも、「ありがとうございます」という言葉で私は少しほっとしました。

 

 今日思ったことの一つ

警備の方が少ない。駅に駅員はたくさんいましたが、

会場には少なかったです。

数が多くて拡声器でがーが―と叫ばれると興ざめの時もありますが

まあ、必要かなと思っていました。

今日は少ないのに、それでも何とかなっていましたね。

 

あの駅前に警備員の方か駅員がいたら

その障害者の方を先に通すことができたかもわかりません

その方の気持ちは別にして、です。

そしてそれは障害の方に対する合理的配慮(だっけ?)になったでしょうか?

 

少し考えてしまいました。

後ろに立って、後ろから押されないようにとする以外

結局何の役にも立っていなかったので。

 

そうそう、花火大会

中身は1時間。その前後が疲れましたが

行ってよかったです。

 

来年はまたどこか別なところに行こうかな

いつまでこうして花火大会を見られるかなあと思いました